2015年10月09日

松茸狩りのバスツアーへ行ってきました♪



秋の味覚の高級食材『松茸』


食べたいけれど高くて手が出ません。


ある日、新聞の広告を見ていて見つけました。

“松茸山で松茸取り放題”


とあるツアー会社のバスツアー

見つけた松茸はすべて持ち帰りができて
万が一採れなくても松茸2本のお土産が付く、という内容。


すぐにA子ちゃんに連絡をして申し込みました。




そして今日が待ちに待ったツアー当日。

お天気良好!
気合上等!

さぁ出発〜!

BeautyPlus_20151009101742_save.jpg


まずは山に入る前に、案内役のおじさんの話を聞きます。

DSC_0904.jpg

「松茸は松の木の根っこに生えます」
「迷子になるので範囲からは出ないように」

「こんなことを言ってはなんですが・・・」
「松茸の季節はもう終わっています!生えていません!植えておきました!」


エッ?どういうこと?


「さぁ、がんばって探してください!」


頭の中が???マークでいっぱいながらも
とにかく探してみることに。


松の木の下・・・
ふわっと盛り上がったところは無いか・・・


そもそも、植えたってどういうこと?
この探し方は正しいのだろうか?


そんなこんなで約1時間探しましたが見つけることができず(´;ω;`)ウッ…


バスに戻って見つけられた方のお話を聞くと
全員がこう言いました。

「生えていたんじゃない。転がっていた(笑)」



採れても獲れなくても2本貰えるからヨシとしますか。

BeautyPlus_20151009134154_save.jpg


昼ご飯は松茸ご飯の食べ放題♪

DSC_0909.jpg

しかーし

一緒に付いてくる地鶏の鍋にうどんまで付いたボリューム満点おかずで

DSC_0910.jpg

松茸ご飯のおかわりができずにごちそうさん(;´∀`)
胃袋おっきくなりたーい!


でも甘いものは別腹で
次に寄った恵那川上屋では
モンブラン風のでっかい栗のスウィーツをA子ちゃんと2人でペロリ(^^♪

BeautyPlus_20151009134142_save.jpg


馬篭宿で1時間程散策

DSC_0916.jpgDSC_0923.jpg


最後は中津川のちこり村で
焼酎やちこりの試食づくし

DSC_0930.jpgDSC_0929.jpgDSC_0931.jpgDSC_0932.jpg


松茸は採れなかったけれど
スケジュールもお腹もパンパンの日帰りバスツアーでした(^^)/


今から2本の松茸を使って
松茸ご飯を炊きます。


最後に休憩に寄った内津峠PAにあった鶏のから揚げ屋さん。

DSC_0937.jpg


トッピングのコーナーに
こんなモノを発見!

DSC_0936.jpg


誰か、勇気のある方。
試して感想を教えてください。

私はそのまま何もかけずに食べました。
美味しかったです( ̄ー ̄)ニヤリ

posted by hisahisa at 20:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする