2016年04月05日

うどんも旨いが鶏も旨い!香川満喫☆

先週末、岡山で仕事だったので
そのままマリンライナーに乗って
香川の友達に会いに行ってきました!

着いたのがお昼だったので
そのままうどん屋さんへ。

さなりんオススメの
こがね製麺所の丸亀本店へ。

DSC_1052.JPG

DSC_1054.JPG

これまたオススメの
「温玉肉ぶっかけ」を頂きました。

DSC_1055.JPG

麺も出汁が美味しいのはもちろんのこと、
肉が甘くてこれまた美味しい!

1杯ぺろりでした(^^)


ちなみに香川県民は
モーニングにうどんを食べるそうです。
Point Blur_20160402_150324.jpg


そのあと、花見客で賑わう丸亀城へ。

延々続く階段に心が折れそうになりながらも上まで登り
DSC_1068.JPG


そこに広がっていたのは桜の海🌸
DSC_1081.JPG

しばらく撮影会🎵
FB_IMG_1459595387016.jpgDSC_1078.JPG_20160402_223600.JPGDSC_1082.JPG

旅先で満開の桜が見られるなんて嬉しい!
ほんとタイミングがよかったです。

軽く運動もしたので
次は骨付鶏を食べに。

DSC_1088.JPG

鶏のメニューは
「ひな」と「親」だけ。

両方を頼むのがツウだそうで。


きましたよー!
これが「ひな」です。

DSC_1081.JPG

ひなって言っても大きいですね。

左が「ひな」で右が「親」

DSC_1079.JPGDSC_1084.JPG
親は身に弾力があって
噛み切るのが大変だから
最初からカットしてもらうのがいいそうです。

脂がポタポタ落ちるほどたっぷりなのに
不思議と脂っぽさを感じず、
ピリ辛の味付けで、この大きさなのに
びっくりするほどペロリと行けちゃいます。

この脂は、キャベツやおにぎりに付けて頂くそうです。
DSC_1083.JPG
DSC_1082.JPG
ひなは柔らかふっくら、親は噛めば噛むほど味が出てくる。
これはね、突然、無性に食べたくなる味ですよ!
いい!

スーパーに寄ってもらって
地元ならではの食材を物色。

うどん
_20160402_223829.JPG

うどんには欠かせない
地元の鎌田醤油のだし醤油。

_20160402_223722.JPG
コレで釜玉にすると最高👍
お取り寄せ決定!

他にも気になるものをいっぱい買いました。
DSC_1095.JPG


いいですね!香川!

こんな充実した旅をプロデュースしてくれた
さなりんとこじまんさんに感謝💠

花とグルメと釣り談義の
楽しい旅でした。

また行きたいです。
posted by hisahisa at 09:09| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする