2016年06月22日

小豆島の旅〜2日目〜

美味しい朝ご飯からスタートです。
DSC_1437.JPG

朝から火を使うメニューとは豪華な感じ。
小鍋は味噌汁、網では干物とかまぼこを焼きます。


朝ご飯のあとは、デザートを食べに🎵
DSC_1439.JPG

島中のソフトクリームを食べ歩いた地元の兄ちゃんオススメ
ふるさと館のすももソフト
DSC_1440.JPG

確かに美味しい❤



小豆島は醤油が有名なので、
この日たまたまイベントを開催していたヤマロク醤油を訪ねました。
DSC_1443.JPG

蔵の中
DSC_1446.JPG

ここに住み着いた酵母菌が美味しい醤油をつくっているそうです。

DSC_1449.JPG


醤油の味見💡
DSC_1451.JPG

4年熟成したという、まろやかな「鶴醤」を購入。
お刺身にぴったりだとか。


ちょうどこの日は、
ここで作られた新しい桶の出発式が行われていました。
DSC_1463.JPGDSC_1475.JPG

桶を作れる職人さんが居なくなってしまうので、
自分達でその技術を習得し残そうという取り組みをしているそうです。
次は1月に新しい桶を作る予定だそうですよ。


そして、小豆島と言えばオリーブが有名ですよね。
オリーブソフト
BeautyPlus_20160619135840_save.jpg

こちらはオリーブサイダー
DSC_1502.JPG


オリーブオイルを買いに寄ったはずのお店では
_20160619_135646.JPG

化粧品ばかり買ってしまった(^_^;)
乾燥肌や日焼け後のケアにもオリーブオイルがいいそうです。


最後はそうめん。
DSC_1491.JPG
DSC_1492.JPGDSC_1496.JPG

「まずはつゆを付けずにお召し上がりください」
その自信の通り、麺に味もコシもあって美味しかったです。

この日は雨。
なのに冷たいものばかり食べてしまい
車のエアコンは暖房ガンガン。
それでも食欲を止められなかったのよ💦

楽しかった小豆島。
時間に余裕ができたら、次は2泊3日くらいで行きたいです。



posted by hisahisa at 12:24| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする