2017年05月28日

しばらく滞っていましたが・・・

元気にしています


ほら、しっかり食べていますから

BeautyPlus_20170524151507_save.jpg


昨日は中京競馬場で開かれた全国ぎょうざまつりへ行ってきました。DSC_2347.JPG


ここでもしっかり食べて
DSC_2357.JPGDSC_2353.JPG

今日はニンニク臭を体中から発しています


そろそろ知多半島でもアオリイカが上がり始める頃かしら?

毎年楽しみにしているシャコは不漁らしいので寂しいです。

子持ちのシャコが食べたいよ〜


ちなみにこちらのブログはちゃんと更新していますので
たまに覗いてみてください。

ハヤブサLADY『隼華』
http://hayaka-hayabusa.com/author/t.oono


posted by hisahisa at 11:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

恵方を向いたつもりが…。

今日は節分。

和歌山出身の私は
毎年当たり前のように恵方巻を食べてきましたが
これは関西の風習で
全国的なブームになったのは近年のことだったんですね。

サラダ巻きを作りました。

DSC_2071.JPG

食べてる最中は余所見をしたり喋ったりしてはいけません。


テーブルに座り
北北西を向いて
一本まるっと食べ終える寸前に
気が付きました!

しまった!

今向いてるのは北北東だ💦


方向音痴では無いつもりですが
家の中にいると
時々間違えます。


あぁ、ご利益nothing😢⤵⤵


だったらやり直せばいいか(笑)
夜食にもう1本食べよっと🎵

posted by hisahisa at 19:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

今年もよろしくお願いします☆彡

Collage 2017-01-01 10_02_56.jpg


お正月休み
楽しんでくださいね🎵
posted by hisahisa at 11:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年もありがとうございました。

うわぁ〜!
あと数分で2016年が終わっちゃうよ。

最近、ブログの更新が少ないなぁと思ったみなさん!

こちらにUPしています。
↓↓↓

お世話になってる皆さん
来年もよろしくお願いしますね!
よいお年を〜🎵
posted by hisahisa at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

新しいカレンダー

ありゃ!
もう12月!
それも、あと2週間💦


11月は1度も更新していませんでしたが
元気にやっています。


カニ食べに行ったりとかね😁
DSC_1941.JPG

毎年、この時期になると
中日新聞から配られる
このカレンダーを知人が持ってきてくれます。

_20161219_192620.JPG

これ、本当に使いやすい!
私に必要な情報が盛りだくさん!
_20161219_192646.JPG

潮、月、暦、ひと目でパッと確認できる上に
書き込み欄がたっぷり!

今年も持ってきてくれたGさん
ありがとうございます😄

来年も沢山の予定で埋まりますように🎵



posted by hisahisa at 19:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

松茸食べたーい❗❗

へっへっへ〜😁

松茸食べに行ってきたよ〜🎵


こんな場所へ
_20160915_113759.JPG


実は、お金を払って松茸を食べに行くのは
人生で初めてです。


松茸御膳

DSC_1789.JPG


あっ❗松茸だ❗
DSC_1790.JPG


あっ❗ここにも〜
DSC_1791.JPG


んん〜いい香り💕


炊きたての松茸ご飯も
DSC_1792.JPGDSC_1793.JPG

幸せな満腹感です😄



栗と栗きんとんも買って
秋に食べたいものは全部食べ尽くしたので
しばらく、もやしでもOKです(笑)

次は冬のカニかな🍲
posted by hisahisa at 19:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

小豆島の旅〜1日目〜

オリーブの島、小豆島。

以前から行きたいって思っていたんですよね〜。
映画「二十四の瞳」の舞台として有名ですよね。
最近では鈴木亜美さんが主演されたドラマ「ラブレター」や、
井上真央さん主演の映画「八日目の蝉」の舞台になったのも、この小豆島です。


岡山で仕事を済ませ、そのままマリンライナーに乗って高松へ。

高松港からフェリーに乗ります。
DSC_1354.JPG


と、その前に。
やっぱり香川なんだから
うどんを食べないとね❗

DSC_1348.JPG

店の名前がいいですね〜

冷のぶっかけ、300円。
DSC_1349.JPG

コシ、麺の味、GOOD👍


腹ごしらえを済ませフェリーに乗り込みました。
DSC_1352.JPG

約1時間で小豆島に到着。

まず最初に向かったのは
干潮時しか道が現れないという「エンジェルロード」

DSC_1364.JPG

ここで手を繋いだカップルは幸せになれるのだとか✨

DSC_1369.JPGDSC_1377.JPGDSC_1380.JPGDSC_1391.JPGBeautyPlus_20160618233720_save.jpgDSC_1382.JPG

潮溜まりができていて、
小魚やカニがいました。
DSC_1384.JPGDSC_1372.JPG


暑くて汗だくになったので、
ソフトクリームを食べに。

DSC_1410.JPG


昔ながらの駄菓子屋さんで販売している
エンジェルソフト。

DSC_1412.JPG



そして、お店の近くにあるのが
ギネスにも登録されている
世界一狭い海峡「土渕海峡」

DSC_1403.JPG


このあたりは迷路のまちと呼ばれていて
狭い道があっちへこっちへ。
DSC_1420.JPGDSC_1419.JPG

海賊から守る為に、わざと複雑に作られたのだとか。


歩いてみると、軒先に何やら可愛らしいものが並んでいました。

DSC_1413.JPGDSC_1416.JPGDSC_1414.JPGDSC_1417.JPGDSC_1415.JPG



今回は釣竿を持って行きましたよ⤴

小豆島1匹目は…❔

また釣りのことは
隼華ブログの方へUPしました。
⬇こちらも見てね⬇

http://hayaka-hayabusa.com/16413



島の飲食店は閉まるのが早いようで
21時半頃でしたが道沿いのお店はどこも閉店💦

こんなこともあろうかと
昼間のうちにお洒落なお店で
DSC_1409.JPG

お惣菜を買っておきました。

DSC_1435.JPG

島のお野菜や醤油を使ったお料理。
これが今夜お惣菜にして良かったと思えるほどの美味しさ。
野菜もドレッシングも煮物の味付けも 本当に美味しかったです。


小豆島の旅〜2日目〜へつづく。
posted by hisahisa at 17:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

プチ世界旅行へ🎵

愛知県にいながら世界のグルメが楽しめる
「野外民族博物館リトルワールド」


以前司会のお仕事でお世話になって以来、仲良くして頂いている通訳さんに会いがてら、食べ歩きやサーカスを楽しんできました。
_20160611_115753.JPG

お昼前に到着し、真っ先に向かったのはヨーロッパエリア。
お目当ては先着200名限定販売のパエリアです。

開始時刻ちょうどに到着しましたが既に長蛇の列。
スタッフさん「たぶん、まだ買えると思います」

私も列に並びました。

DSC_1282.JPG

大鍋で作られたパエリアがどんどん減っていく〜

なんとか買えた😄
DSC_1285.JPG

エビ、アサリ、イカなど具だくさんです。

暑いから、ほら(笑)
DSC_1283.JPG

フラメンコのショーも。
_20160611_124521.JPG

只今、サンドウィッチフェアを開催中。

これはタイの焼き鳥にバジルソースをパンで挟んだものです、
DSC_1316.JPGDSC_1317.JPGDSC_1319.JPG

山形エリアでは毎度楽しみにしている力こんにゃく
DSC_1287.JPG

沖縄エリアでは、春に現地で食べ損ねたサーターアンダーギー
DSC_1321.JPG


結構食べたね〜(^_^;)


そして最後は本日の一番のお目当て
ヨーロッパサーカス

DSC_1292.JPGDSC_1296.JPGDSC_1304.JPGDSC_1313.JPG


期間限定ですが、リトルワールドでは春と秋にサーカスが開催されていますよ。


最後はムキムキのイケメン君と❤
BeautyPlus_20160611142507_save.jpg


今夜はいい夢が見られそうです🌃
posted by hisahisa at 19:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

沖縄遠征〜観光編A〜

さて沖縄観光の続きを。

観光編@はこちらです↓↓
http://hisami.seesaa.net/article/437195319.html


続いて、地元の釣り具屋さんへ行くのですが
その隣に気になるお店があったので
私一人で歩いて向かうことに。

DSC_1221.JPG
DSC_1224.JPG

『マーミヤかまぼこ』
地元では手土産やお祝いごとによく使われるそうで。
試食させてもらったら美味しかったので
何種類か買っておやつにしました。



ランチは国際通りで。

お兄様方は全員ガッツリお肉。
DSC_1231.JPG


私はタコスと島らっきょう。
DSC_1229.JPGDSC_1228.JPG


お腹いっぱいになったところで
津井さんオススメの『さとうきびジュース』のお店へ。

おばちゃんが、機械へサトウキビを突っ込むと
ジュースになって出てきます。
IMGP0202.JPG

初めてのサトウキビ!
甘ったるいのを想像していたら、思ったより甘くなくて驚いてしまいました。
IMGP0206.JPG



津井さんも幸せそうです。
IMGP0204.JPG


そのまま歩いて市場へ。

並んでいるものが、本州とは全然違うので面白いです。
IMGP0242.JPG

お土産にモズクと島ラッキョウのお漬物を購入。
DSC_1235.JPG


そして市場を出たところにあったお店で念願の三線体験。
1461927513624.jpg

チューリップが演奏できるようになりましたよ!
三線の音が心地いいんですよね。
欲しくなっちゃった(^^♪


あらら。ちょっとお疲れかしら?(笑)
IMGP0289.JPG


みんなで3時のおやつ
IMGP0311.JPGIMGP0345.JPG



私はこちらの方が良かったりするんですけど(笑)
DSC_1238.JPG


そして『ホタル石』と呼ばれるガラスを加工して作ったとんぼ玉のアクセサリーに一目惚れ。
BeautyPlus_20160417212846_save.jpgBeautyPlus_20160417212904_save.jpg
(お兄さん、イケメンだったからつい・・・)


こうしてプラプラ歩いているうちに時間になったので
そのまま帰路に着きました。

最終日は中止になったけど
めっちゃ沖縄満喫した!
ほんまは釣りとは別に観光にも来たいけど
観光に来たら釣りをしたいって思うんでしょうね(^^)


また楽しい思い出がひとつ増えました。



お土産イロイロ
DSC_1251.JPG



ハヤブサ隼華のブログも更新しましたので
こちらもよろしくお願いします。

http://hayaka-hayabusa.com/13694



posted by hisahisa at 21:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

沖縄遠征〜観光編@〜

_20160424_181837.JPG


遠征1日目と2日目は海に出れたんですが
3日は海のご機嫌が悪く中止。


そんなこともあろうかと
ホテルで観光案内パンフを物色してプランを考えていました😄

朝はゆっくりホテルのモーニング
DSC_1090.JPG

カレーが激ウマ🍴


荷物を片付けホテルを出て、
いざ、沖縄観光へ!

もちろんお兄さま方も強制連行です。
1460977560308.jpg1460977557165.jpg

なにやってとんねん(笑)


その前に…。
1日目の夜ご飯!
DSC_1208.JPG

肉❤で乾杯⤴

1460977480011.jpg


2日目は居酒屋さんで大好物の島らっきょう
1460977570551.jpg1460977572164.jpg

やっぱり“食べる”って楽しいですね🎵



3日目も沢山食べますよー!


まずはシークウァーサー工場へ
1461651069664.jpg

なんとここでは、蛇口をひねると
シークウァーサーが出てくるー👀
IMGP0116.JPG

しかも飲み放題🎵
DSC_1220.JPG

美味しいシークウァーサージュースを頂き、お土産を購入。


次に訪れたのは
琉球ガラス村
IMGP0184.JPG

ピンポン玉が入ればカップが貰えるゲームで
大人げなく熱くなりました(笑)
IMGP0183.JPGIMGP0161.JPGIMGP0173.JPG


まだまだ半分しか書けてないので
一旦締めます。
観光編、まだまだ続く〜。
posted by hisahisa at 15:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

シャコが食べたいんです

子持ちのシャコが食べたくて
昨日、豊浜まで行ってきました。

魚屋さんは夕方開店なのですが
少し早く到着したので「豊浜 魚ひろば」へ。

DSC_1006.JPG

鮮魚や貝類が並んでいて
買うつもりはなくても
帰りには何かしら買ってしまいます(^_^;)


DSC_0998.JPGDSC_0997.JPGDSC_0999.JPGDSC_1000.JPGDSC_1001.JPG


と、見て回っていたら後ろから気になる会話が聞こえてきました。
「今日はシャコないです」

…えっ?どういうこと?
まだ時期じゃないのかな?



店員さんに聞きました。
「土曜日は漁が休みですから」


えーーー!😭
せっかく来たのにあかんやーん
卵入りのシャコが食べたいのー!


しょぼん😢⤵



仕方ないから美味しいご飯でも食べようと探していたら
あれ?市場食堂?

DSC_1002.JPG

前は市場の外にあったに
しばらく来ないうちに
中に移ったみたいです。


志茂田景樹さん似のオバチャンが
「あれ?アンタ釣りが好きなこやったね」と
覚えていてくださいました(^^)

イクラ丼!
DSC_1004.JPG

なんと!
味噌汁の中にはシャコが!

DSC_1005.JPG

しかも卵入り🎵

今日のところはコレでよしとしよう。


あたしゃ
塩ゆでしたシャコを
キッチンバサミでチョキチョキして
手をべったべたにしながら
食べたいんだよー😾


卵入りのシャコーーーーー❗❗❗❗❗❗



posted by hisahisa at 09:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

たこ焼きマラソンに出場しました!

日曜日、大阪でマラソンに参加してきました。

その名も「たこ焼きマラソン」

世界初のたこ焼きが食べ放題の大会なんです。


お友達のトコロさんに誘われてエントリー。
職場の綾子さんも一緒です(^^)

BeautyPlus_20160313121751_save.jpg


万博記念公園の5キロのコースを2周。
坂道もありますが、走りやすいコースでした。


3人とも無事に時間内に完走。
DSC_0937.JPG

タイムは↓
DSC_0939.JPG

1年前に走った津のマラソンのタイムより
少し遅くなってしまいました。
(ここだけの話、体重3キロ増えたからね…)


走り終わったあとは食べ放題エリアへ。

DSC_0940.JPG

お金を払えば誰でも食べれるのかと思いきや
参加者のみしか入場できないそうで。

20店舗くらいかな?
1店舗1回限り、3個づつですが、
これだけの店舗があれば
かなり楽しめます。

これをお目当てに頑張ったんだもんね👍

1457864083444.jpgDSC_0942.JPG

たこ焼きカレー!?

BeautyPlus_20160313191424_save.jpg

アイドルグループ「たこ焼きレインボー」の生ライヴ🎵

DSC_0933.JPG


タオルやTシャツが貰えるマラソンが多いですが
何回か出場していると貯まってくるんですよね。

こういう食べさせて貰える大会も
かなりテンションが上がりました。

また来年も参加しよっと(^^)


posted by hisahisa at 10:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

熊本グルメを食べ尽くせ❗❗

先日、熊本で仕事だったので、前夜から熊本入り。

お目当てのお店のそばにホテルもとって。


そのお目当てとは…馬刺❗❗


ネットで色々調べて、こちらのお店にしました。
DSC_0759.JPG


カウンターがあるので1人でも入りやすいです(^^)


そして、1人でも郷土料理が色々楽しめる7種盛りを注文しました。

DSC_0760.JPG

左上から、天草大王のたたき
馬刺にレバー
真ん中が、からし蓮根。その右が山うに豆腐と馬のたてがみ。
下は一文字ぐるぐる。

馬刺は最高ですね!
久々に食べた生肉の味を一口一口確かめるように味わいました。

からし蓮根は、蓮根の穴に辛子がたっぷり。
思わず店員さんに
「熊本の方は、こんなに辛いのを好んで食べるんですか?」
とお尋ねしたところ

「辛いですよね(笑)辛すぎてお客さんに怒られたこともありますよ(笑)これが昔ながらのレシピの味です」
と教えてくださいました。

昔、この地方の大名が体が弱く、滋養強壮の為に食べたメニューだそうですよ(^^)

ちなみに、好きな人はたまらなく好きらしいです(^_^;)


山うに豆腐は豆腐の味噌漬け。
食材を長く保存するために、味噌に漬けたそうです。
これも美味しかったですよ❗


一文字ぐるぐるは、茹でたネギをぐるぐる巻いたもの。
なかなか贅沢が出来なかったので、せめて手間を掛けたものをと作られたものだそうです。

こうして、店員さんが、1品1品のお料理について説明してくださって、とても楽しい時間を過ごすことができました。


ちなみに九州の焼酎と言えば「芋」を思い浮かべますが、
この辺りは阿蘇の伏流水で水に恵まれ美味しいお米が間とれるので、「米焼酎」だそうです。

DSC_0761.JPG



ホテルへの帰り道に気になる看板を発見❗❗

DSC_0765.JPG

食べました❗

DSC_0768.JPG


お好み焼きの中にお米が入っていました。



翌日、仕事の前にランチに寄ったカフェで赤牛のサイコロステーキ。
DSC_0780.JPG

ヤギもいた❤
1456124386087.jpg


帰りの新幹線に乗る前に
「いきなり団子」と「ドーナツ棒」
DSC_0852.JPGDSC_0853.JPG


結構色々と食べられましたが
熊本ラーメンとタイピーエンは食べ損ねたので次回に。


熊本のスーパーで買ってきた「晩白柚」
Collage 2016-02-17 22_13_50.jpg

デカイ💦


テーブルの上に置いといたら、部屋中に甘酸っぱい爽やかな香りが漂っています。

食べるのが楽しみです🎵
posted by hisahisa at 15:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

うどん県へ行きました!

ちょっと前の話になりますが

1452905316683.jpg

岡山での仕事のあと、そのまま香川へ足を伸ばしました。
岡山から香川って意外に近いんですね〜

DSC_0543.JPG


目的はもちろん「うどん!!」

道中、スマホで調べいたら

製麺所で
お昼の1時間しか営業しなくて
駅から徒歩で行けるお店を発見☆

ココです↓

DSC_0552.JPG

行列ができていましたが、
案外すんなり入れました。

釜玉を注文。

DSC_0546.JPG

薬味や出汁、醤油等はテーブルに用意されているのでセルフで。

DSC_0545.JPG


ネギもキッチンバサミで欲しいぶんだけ切ります(笑)

DSC_0549.JPG


完成☆
DSC_0550.JPG


お味はと言うと
今までに、こんな美味しいうどんは食べたことがないと思うほどの美味しさでした。

しかもお値段は160円


えっ?いいんですか?
と言いたくなる衝撃の安さ。


うどん県!
おそるべし!


続く



posted by hisahisa at 18:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

2016年のスタートは?

kannsainoturi.jpg

只今発売中の「関西のつり2月号(岳洋社)」
料理を紹介するコーナーで、レンジでできる簡単ワカサギ料理を紹介しています。
よろしくね〜
お求めはお近くの書店、釣り具店へ。


年が明けて、早々から釣りに行けないのがストレスになったのか
山からアジの大群が飛び出してくるという
アンビリーバボーな夢をみた私。

<イメージ図>
夢.jpg


これはマズイ

急遽、鳥羽へメバリングへ行きました。
夜明けまでの短い時間でしたが
年末の絶不調から脱して
今回は絶好調

IMGP2157.JPG
【ジグヘッド】ハヤブサ アジまっすぐ 0.3〜2g
【ワーム】ハヤブサ メバクルー
【飛ばしウキ】ハヤブサ アジロケット

久々の陸っぱり
楽しかった

ちなみに着ているオレンジのダウン。
これも光電子です。
これが本当に温かい。
しかも驚きの軽さで肩が凝りません。
お気に入りで、汚さないように大事に着ています。

普段使いにも便利な
インナー専用ダウンも出ていますよ。
Y1124.jpegY1314.jpeg

詳しくはハヤブサ FREEKNOTのホームページへ↓
http://www.hayabusa.co.jp/product/freeknot/





2015年大晦日。
今、厄年真っ只中であることを知った私。

どおりで体の不調や
理不尽なことまで
イロイロと降りかかってくるワケだ。


今年は本厄なので(19歳のってことにしとこか笑)
年が明けてすぐ
初詣と一緒に厄払いをしてもらいました。

その後おみくじを引くと

daikiti.jpg

今年は大人しく静かに過ごそうと思っていたけれど
「積極的に動けば運が開ける」と書いてある。

私、どうしたらいい?



成り行きに任せるしかないワケで・・・

なんとか1秒でも笑顔の時間が長い年になることを願います。


posted by hisahisa at 20:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

長崎へ行ってきました♪

先日、長崎のハウステンボスへ
イルミネーションを見に行ってきました。

全国イルミネーションランキング3年連続1位だそうです。

私はハウステンボスも長崎も初めて。


福岡の天神から高速バスに乗ると
2時間で佐世保に到着。
運賃も往復で買うと片道2,000円ちょっとです。

佐世保から電車に乗ってハウステンボス駅へ。

16時からのパスポートで入場しました。

日が暮れる前のハウステンボスも素敵です。

DSC_0346.jpg


そして、日が暮れたあとは・・・

(画像クリックで拡大)


DSC01689.JPGDSC01683.JPGDSC01685.JPG
DSC01688.JPGDSC01709.JPGDSC01698.JPGDSC01695.JPGDSC01691.JPGDSC01702.JPGDSC01717.JPGDSC01710.JPG


広いパーク内を
カメラを持って行ったりきたり。

時間が経つのはあっという間でした。




続いては長崎で食べたものの写真を。


夕ご飯は皿うどん

DSC_0368.jpg

私ね、皿うどん大好きなの。
家でも自分で作って食べたりします。



昼ご飯は
佐世保バーガー

上が一般的なサイズのハンバーガー。
下が佐世保バーガーの通常サイズ。

DSC_0373.jpg

「どっちにしますか?」

とコレを見せられた私。
ビビって小さい方にしてしまったけれど
案外ペロリと食べられてしまうものでして・・・。
大きいのにしとけば良かったかなぁ。

DSC_0375.jpg



そして佐世保駅から歩いて15分程の商店街の中にある和菓子屋さんへ
長崎カステラを買いに。

DSC_0372.jpg

お土産を買ったら
おまけで試食を付けてくれました。

DSC_0380.jpg

帰りの新幹線の中で頂くことに。
フワフワのカステラとザラメの食感。
切りたてのカステラがこんなに美味しいとは
このカステラ、また食べに行きたいです。



最後は博多駅のイルミネーション。
帰りは雨が降っていたんですが
そのお陰で地面に反射して
とても綺麗な光景を見ることができました。

DSC01720.JPG
posted by hisahisa at 20:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

松茸狩りのバスツアーへ行ってきました♪



秋の味覚の高級食材『松茸』


食べたいけれど高くて手が出ません。


ある日、新聞の広告を見ていて見つけました。

“松茸山で松茸取り放題”


とあるツアー会社のバスツアー

見つけた松茸はすべて持ち帰りができて
万が一採れなくても松茸2本のお土産が付く、という内容。


すぐにA子ちゃんに連絡をして申し込みました。




そして今日が待ちに待ったツアー当日。

お天気良好!
気合上等!

さぁ出発〜!

BeautyPlus_20151009101742_save.jpg


まずは山に入る前に、案内役のおじさんの話を聞きます。

DSC_0904.jpg

「松茸は松の木の根っこに生えます」
「迷子になるので範囲からは出ないように」

「こんなことを言ってはなんですが・・・」
「松茸の季節はもう終わっています!生えていません!植えておきました!」


エッ?どういうこと?


「さぁ、がんばって探してください!」


頭の中が???マークでいっぱいながらも
とにかく探してみることに。


松の木の下・・・
ふわっと盛り上がったところは無いか・・・


そもそも、植えたってどういうこと?
この探し方は正しいのだろうか?


そんなこんなで約1時間探しましたが見つけることができず(´;ω;`)ウッ…


バスに戻って見つけられた方のお話を聞くと
全員がこう言いました。

「生えていたんじゃない。転がっていた(笑)」



採れても獲れなくても2本貰えるからヨシとしますか。

BeautyPlus_20151009134154_save.jpg


昼ご飯は松茸ご飯の食べ放題♪

DSC_0909.jpg

しかーし

一緒に付いてくる地鶏の鍋にうどんまで付いたボリューム満点おかずで

DSC_0910.jpg

松茸ご飯のおかわりができずにごちそうさん(;´∀`)
胃袋おっきくなりたーい!


でも甘いものは別腹で
次に寄った恵那川上屋では
モンブラン風のでっかい栗のスウィーツをA子ちゃんと2人でペロリ(^^♪

BeautyPlus_20151009134142_save.jpg


馬篭宿で1時間程散策

DSC_0916.jpgDSC_0923.jpg


最後は中津川のちこり村で
焼酎やちこりの試食づくし

DSC_0930.jpgDSC_0929.jpgDSC_0931.jpgDSC_0932.jpg


松茸は採れなかったけれど
スケジュールもお腹もパンパンの日帰りバスツアーでした(^^)/


今から2本の松茸を使って
松茸ご飯を炊きます。


最後に休憩に寄った内津峠PAにあった鶏のから揚げ屋さん。

DSC_0937.jpg


トッピングのコーナーに
こんなモノを発見!

DSC_0936.jpg


誰か、勇気のある方。
試して感想を教えてください。

私はそのまま何もかけずに食べました。
美味しかったです( ̄ー ̄)ニヤリ

posted by hisahisa at 20:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

福岡糸島観光〜鳴き砂が繋いだ出会い〜

DSC_0865.JPG

2週連続で福岡で仕事があったので、
空き時間を利用して観光をしてきました。

天神から地下鉄に載って30分程の所にある糸島市。
九州で唯一の鳴き砂の海岸「姉子の浜」へ。

JR筑肥線鹿家駅

DSC_0797.JPG

無人駅です。


海岸沿いの道路を歩くこと20分で二丈パーキングエリアに到着。

DSC_0800.JPG

ここから姉子の浜へ降りられるようになっています。

DSC_0816.JPG

この時期は鳴きにくいらしいですが、
幸運なことにキュッキュッと鳴く部分を見つけることができたんです。
嬉しかった〜顔1(うれしいカオ)

しかーし
このあと私に悲劇が…


暑かったんですよ。
砂浜の端まで走ったんですよ。

気分が悪くなって動けなくなってしまったんですわからん

そんな私を氷で冷やして助けてくれたおばちゃんがいます。

迷惑をいっぱいかけてしまった…。

本当に優しいおばちゃんで
休ませて頂いている間にたくさん話をしました。


次の週。
おばちゃんにお礼に行くことに。

「ひさみちゃん、また来たの〜」
と温かく迎えてくるおばちゃん。


おばちゃんの仕事が終わってから
一緒に夕御飯を食べにいきました。

BeautyPlus_20150927204319_save.jpg

この日もいっぱい話しましたよ。

おばちゃんの人生の話。
私の人生の話。


姉子の浜が繋いでくれた出会い。
迷惑を掛けてしまったけれど、
おばちゃんに出会えて本当に嬉しい八分音符


福岡、なかなか行けない距離だけど
おばちゃんとの出会いを大切にしたいです。
posted by hisahisa at 11:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

岡山へ行ってきました。

IMG_0812_1.jpg

先週末、ラジオショッピングのお仕事で岡山へ行ってきました。
岡山駅前にある某局のスタジオで公開生放送が終わったのが朝の10時。

この日はこれで終わりだったので
電車で15分程のところにある倉敷の美観地区へ行ってみることに。

お昼に浴衣のレンタルを予約してあるので、
それまでの時間、近くで開催していた朝市を覗いてみると
今が旬の白桃が並んでいました。

DSC_0398 2.jpg

しかもこれ、その場でジュースにしてくれると言うのですぴかぴか(新しい)

もちろん「お願いします!」と即答しましたよわーい(嬉しい顔)

DSC_0400 2.jpg

甘くて桃の香りが口いっぱいに広がって、私、幸せかわいい
この桃とシャインマスカットを買って帰ることに。
↑お高くて普段は買えないシャインマスカット、朝市価格なのかめちゃくちゃ安く手に入れられました。しかも超美味しかったるんるん

その後、浴衣をレンタルして町歩き。
せっかくなのでカメラマン付きプランにして写真を撮ってもらいました。

ブログの右上にあるプロフィール写真も、その時に撮ってもらった写真です。

ちなみにこれ、デニム生地で作られた浴衣。
倉敷は国産デニムの町としても有名なんだそうです。


メインストリートを歩くのも良いですが、路地を1本入ると静かな町並みを楽しめます。

DSC_0432.jpg

大人には嬉しいお酒を試飲させてくれる酒屋さんも

DSC_0421 1.jpg


その隣のカキ氷屋さんでは
通常の桃のカキ氷にプラス100円で桃のリキュールを掛けることもできるんですよ。

DSC_0433 1.jpg
DSC_0437.jpg


カメラマンさんが同行して、観光案内しながら写真を撮ってくれるプラン。
1人旅でも、グループでも、めいっぱい楽しむことができる素敵なプランだと思います。

ちなみにお世話になったのはこちら↓
『倉敷着物小町』http://kimonokomachi.jp/

男性用のデニム浴衣も素敵でしたよ。

そうそう、倉敷は日本記念日協会から「記念日をすごすまち」に選定された第1号の町だそうなので
恋人やカップルと過ごすのもいいかもるんるん

本当に素敵な町でした。
半日では全然足りなかったので
もう1度、訪れたいです。


帰り、新幹線に乗る前にスーパーで見つけたお寿司。
「たこネギ」?
刻んだタコとネギの太巻きです。

DSC_0440 2.jpg

こんなん初めて見たし
タコは上に乗っけるものだと思い込んでいたけれど
この海苔巻き、めちゃくちゃ美味しかったわーい(嬉しい顔)

タコが釣れたら家で作ってみようと思います。


posted by hisahisa at 11:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

やきもののお祭りに行ってきました


特に詳しい訳ではないのですが
器を見るのも買うのも好きわーい(嬉しい顔)


週末に開催された
四日市の「萬古まつり」に行ってきましたexclamation×2
↑「ばんこ」って読みます。

ちょっと早起きして
最寄駅に着いたのが午前9時
DSC_4337.JPG

歩いて数分でお祭りの屋台が見えてきました。

DSC_4338.JPG

そのまま進むとメインストリートへ

DSC_4339.JPGDSC_4340.JPG

50余りの店が軒を連ねます。

萬古焼の器や置物、うえき鉢などなど。


私、どうも大皿が好きなようで
こういうイベントに行くと
ついつい買っちゃうんです。

今回は大皿以外のものを。
食器棚の空きスペースが無いから
買うのは少しだけ。

と、言い聞かせていたんですがね、

気がついたら両手に重い袋。

仕方ないじゃない。
安いんだから。

ここからは私が買うのを諦めたリスト

■燻製もできる網付きの土鍋
DSC_4343.JPG


■美味しくご飯の温め直しができる陶器製のおひつ
DSC_4347.JPGDSC_4346.JPG

重くて持てないから断念したけど
やっぱり欲しかったな〜(T-T)


ちなみに私が今回買ったのは↓

DSC_4359.JPG

1番高いのはカップのセットで
お値段は600円ひらめき

1番安いのは硝子の小鉢で
なんと80円

ほとんどが100円〜300円の品ですぴかぴか(新しい)

これだけ安いんだから
衝動買いしてしまう気持ちもわかってもらえます?



なんとか食器棚を整理して片付けます。



posted by hisahisa at 12:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする