2016年04月05日

うどんも旨いが鶏も旨い!香川満喫☆

先週末、岡山で仕事だったので
そのままマリンライナーに乗って
香川の友達に会いに行ってきました!

着いたのがお昼だったので
そのままうどん屋さんへ。

さなりんオススメの
こがね製麺所の丸亀本店へ。

DSC_1052.JPG

DSC_1054.JPG

これまたオススメの
「温玉肉ぶっかけ」を頂きました。

DSC_1055.JPG

麺も出汁が美味しいのはもちろんのこと、
肉が甘くてこれまた美味しい!

1杯ぺろりでした(^^)


ちなみに香川県民は
モーニングにうどんを食べるそうです。
Point Blur_20160402_150324.jpg


そのあと、花見客で賑わう丸亀城へ。

延々続く階段に心が折れそうになりながらも上まで登り
DSC_1068.JPG


そこに広がっていたのは桜の海🌸
DSC_1081.JPG

しばらく撮影会🎵
FB_IMG_1459595387016.jpgDSC_1078.JPG_20160402_223600.JPGDSC_1082.JPG

旅先で満開の桜が見られるなんて嬉しい!
ほんとタイミングがよかったです。

軽く運動もしたので
次は骨付鶏を食べに。

DSC_1088.JPG

鶏のメニューは
「ひな」と「親」だけ。

両方を頼むのがツウだそうで。


きましたよー!
これが「ひな」です。

DSC_1081.JPG

ひなって言っても大きいですね。

左が「ひな」で右が「親」

DSC_1079.JPGDSC_1084.JPG
親は身に弾力があって
噛み切るのが大変だから
最初からカットしてもらうのがいいそうです。

脂がポタポタ落ちるほどたっぷりなのに
不思議と脂っぽさを感じず、
ピリ辛の味付けで、この大きさなのに
びっくりするほどペロリと行けちゃいます。

この脂は、キャベツやおにぎりに付けて頂くそうです。
DSC_1083.JPG
DSC_1082.JPG
ひなは柔らかふっくら、親は噛めば噛むほど味が出てくる。
これはね、突然、無性に食べたくなる味ですよ!
いい!

スーパーに寄ってもらって
地元ならではの食材を物色。

うどん
_20160402_223829.JPG

うどんには欠かせない
地元の鎌田醤油のだし醤油。

_20160402_223722.JPG
コレで釜玉にすると最高👍
お取り寄せ決定!

他にも気になるものをいっぱい買いました。
DSC_1095.JPG


いいですね!香川!

こんな充実した旅をプロデュースしてくれた
さなりんとこじまんさんに感謝💠

花とグルメと釣り談義の
楽しい旅でした。

また行きたいです。
posted by hisahisa at 09:09| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

シャコが食べたいんです

子持ちのシャコが食べたくて
昨日、豊浜まで行ってきました。

魚屋さんは夕方開店なのですが
少し早く到着したので「豊浜 魚ひろば」へ。

DSC_1006.JPG

鮮魚や貝類が並んでいて
買うつもりはなくても
帰りには何かしら買ってしまいます(^_^;)


DSC_0998.JPGDSC_0997.JPGDSC_0999.JPGDSC_1000.JPGDSC_1001.JPG


と、見て回っていたら後ろから気になる会話が聞こえてきました。
「今日はシャコないです」

…えっ?どういうこと?
まだ時期じゃないのかな?



店員さんに聞きました。
「土曜日は漁が休みですから」


えーーー!😭
せっかく来たのにあかんやーん
卵入りのシャコが食べたいのー!


しょぼん😢⤵



仕方ないから美味しいご飯でも食べようと探していたら
あれ?市場食堂?

DSC_1002.JPG

前は市場の外にあったに
しばらく来ないうちに
中に移ったみたいです。


志茂田景樹さん似のオバチャンが
「あれ?アンタ釣りが好きなこやったね」と
覚えていてくださいました(^^)

イクラ丼!
DSC_1004.JPG

なんと!
味噌汁の中にはシャコが!

DSC_1005.JPG

しかも卵入り🎵

今日のところはコレでよしとしよう。


あたしゃ
塩ゆでしたシャコを
キッチンバサミでチョキチョキして
手をべったべたにしながら
食べたいんだよー😾


卵入りのシャコーーーーー❗❗❗❗❗❗



posted by hisahisa at 09:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ティップランへ行きました

DSC02126 (1).JPGDSC02117.JPGDSC02121 (1).JPGDSC02133 (1).JPG


串本へティップランに行って来ました。
メンバーは(左から)クレイジーオーシャンの森さん、大矢さん、津井さん


潮が動かず
1度のチャンスを逃したら終了
そのくらいアタリが少なく厳しい1日でしたが
なんとか、一緒に行ったメンバー全員ヒット✨

私は最後の最後までアタリがなく苦戦しました。
色々試してやっと手にした1杯。


目標サイズには届きませんでしたが
納得の1杯でした😄

エギはハヤブサ 乱舞V3 ムラテピンクの4号

_20160319_084854.JPG




朝は冷えますが
昼間は暖かいので
そろそろ防寒着はいらなくなりそうです。

posted by hisahisa at 08:37| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

たこ焼きマラソンに出場しました!

日曜日、大阪でマラソンに参加してきました。

その名も「たこ焼きマラソン」

世界初のたこ焼きが食べ放題の大会なんです。


お友達のトコロさんに誘われてエントリー。
職場の綾子さんも一緒です(^^)

BeautyPlus_20160313121751_save.jpg


万博記念公園の5キロのコースを2周。
坂道もありますが、走りやすいコースでした。


3人とも無事に時間内に完走。
DSC_0937.JPG

タイムは↓
DSC_0939.JPG

1年前に走った津のマラソンのタイムより
少し遅くなってしまいました。
(ここだけの話、体重3キロ増えたからね…)


走り終わったあとは食べ放題エリアへ。

DSC_0940.JPG

お金を払えば誰でも食べれるのかと思いきや
参加者のみしか入場できないそうで。

20店舗くらいかな?
1店舗1回限り、3個づつですが、
これだけの店舗があれば
かなり楽しめます。

これをお目当てに頑張ったんだもんね👍

1457864083444.jpgDSC_0942.JPG

たこ焼きカレー!?

BeautyPlus_20160313191424_save.jpg

アイドルグループ「たこ焼きレインボー」の生ライヴ🎵

DSC_0933.JPG


タオルやTシャツが貰えるマラソンが多いですが
何回か出場していると貯まってくるんですよね。

こういう食べさせて貰える大会も
かなりテンションが上がりました。

また来年も参加しよっと(^^)


posted by hisahisa at 10:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

春野菜を使った釣魚料理

「関西のつり」4月号(岳洋社)

_20160309_204427.JPG


釣魚料理コーナーで1品紹介しています。

今回は春野菜を使うことがテーマ。


鯛を使って、お花見にもぴったりな
3色のおにぎりの作り方を紹介しています。

BeautyPlus_20160310164840_save.jpg

とっても簡単ですので
是非作ってみてください🎵

お求めはお近くの書店、釣具店で。

posted by hisahisa at 21:15| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

レッドモンスターカップに参加しました

2月の最終週の週末に
和歌山県のすさみ町で開催されたレッドモンスターカップに参加してきました。


1457311846815.jpg


開会式のあと、
参加者37名が6隻に分かれ船に乗り込みました。
1457311760449.jpg

私はメグちゃんと一緒に第八大洋丸さんへ。
隼華のさっちゃんも同じ船。
というか、この船のメンバー
リアル繋がりやFacebook繋がりで
全員知ってる人ばかりです。
1457312315569.jpg


船中ファーストヒットはメグちゃん

DSC_0913.JPG

しかーし。
その後は沈黙が続き
長ーい1日となりました。


私はと言うと

無風、潮も動かず、船が止まったまま。
ノーマルエギに変えて、ちょいとキャストしたら釣れました。

写真無いけど、ちゃんと釣れたんやで!
150g程のチビっ子💦
すぐにリリースしましたが…。

隣の若くてやさしいS本さんは
「俺は見たよ」
と言ってくれましたが
反対隣のデカイカハンターN山さんは、
「そんな小さいイカ、俺は興味がない!」
と言わんがばかりに、無言で視線を反らしました(笑)


このあと、若くてやさしいS本さんに
2杯ポンポンときてタイムアップ。

1457311712397.jpg


陸にあがると
どの船も渋かったようでみんなゲッソリしているのに
お一人だけルンルンしているお方が。

1457311716116.jpg
3キロUPを含め、一人で4杯も釣り上げた津井さんが優勝しました。


大漁賞は主催者の山本くん
1457311729544.jpg


レディース賞はメグちゃん
1457311662533.jpg


その後、
抽選会やじゃんけん大会があって
楽しく笑いに包まれながら終了となりました。


じゃんけん、えぇとこまで残ったんやけどなー

_20160307_103052.JPG

本当に楽しい大会でした(^^)
ありがとうございました。


posted by hisahisa at 10:36| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

初めてのチヌGET❗

昨年から、ちょいちょい仕事が終わってから通っていたチニング。

なかなか本命が釣れなかったのですが、
昨晩、ようやく釣れました。

BeautyPlus_20160305091927_save.jpg


ルアーを投げて、底をゆっくり巻くだけ。


ラインブレイクでリーダーを結び直した
直後の1投目でゴンゴンゴンゴンときました!


足元にきてチヌだとわかった瞬間、
めちゃくちゃ嬉しかった😆

初めてっていいですね〜🎵
posted by hisahisa at 12:23| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

キープキャスト☆ありがとうございました!

週末に名古屋で行われたキープキャスト!

ハヤブサブースへも沢山の方に足をお運びいただきました。
DSC_0863.JPG

隼華からは萩原香ちゃんと私。
1456107782338.jpg


キープキャストの楽しみのひとつ、限定品の販売コーナーでお手伝い
received_693619417446679.jpeg


Facebook友達
リアル友達
昔、堤防でお世話になった方や
初めましての方
高校の同級生のお兄様やら
大阪でもお会いした方
似顔絵をプレゼントしてくれた方や
エサ(笑)を与えてくださる方
いつもお世話になっている方などなど。


Collage 2016-02-24 11_13_55.jpgCollage 2016-02-24 11_16_35.jpgCollage 2016-02-24 11_20_37.jpg
Collage 2016-02-24 11_56_40.jpgCollage 2016-02-24 11_41_15.jpg


みんなー
いっぱいいっぱい
ありがとーー\(^o^)/

幸せ❤


また来年もお会いできますように✨

1456107777694.jpg


会いに来てくださったみなさん
元気を届けてくださったみなさん
スタッフのみなさん

ありがとうございました😌🍀



posted by hisahisa at 11:59| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

熊本グルメを食べ尽くせ❗❗

先日、熊本で仕事だったので、前夜から熊本入り。

お目当てのお店のそばにホテルもとって。


そのお目当てとは…馬刺❗❗


ネットで色々調べて、こちらのお店にしました。
DSC_0759.JPG


カウンターがあるので1人でも入りやすいです(^^)


そして、1人でも郷土料理が色々楽しめる7種盛りを注文しました。

DSC_0760.JPG

左上から、天草大王のたたき
馬刺にレバー
真ん中が、からし蓮根。その右が山うに豆腐と馬のたてがみ。
下は一文字ぐるぐる。

馬刺は最高ですね!
久々に食べた生肉の味を一口一口確かめるように味わいました。

からし蓮根は、蓮根の穴に辛子がたっぷり。
思わず店員さんに
「熊本の方は、こんなに辛いのを好んで食べるんですか?」
とお尋ねしたところ

「辛いですよね(笑)辛すぎてお客さんに怒られたこともありますよ(笑)これが昔ながらのレシピの味です」
と教えてくださいました。

昔、この地方の大名が体が弱く、滋養強壮の為に食べたメニューだそうですよ(^^)

ちなみに、好きな人はたまらなく好きらしいです(^_^;)


山うに豆腐は豆腐の味噌漬け。
食材を長く保存するために、味噌に漬けたそうです。
これも美味しかったですよ❗


一文字ぐるぐるは、茹でたネギをぐるぐる巻いたもの。
なかなか贅沢が出来なかったので、せめて手間を掛けたものをと作られたものだそうです。

こうして、店員さんが、1品1品のお料理について説明してくださって、とても楽しい時間を過ごすことができました。


ちなみに九州の焼酎と言えば「芋」を思い浮かべますが、
この辺りは阿蘇の伏流水で水に恵まれ美味しいお米が間とれるので、「米焼酎」だそうです。

DSC_0761.JPG



ホテルへの帰り道に気になる看板を発見❗❗

DSC_0765.JPG

食べました❗

DSC_0768.JPG


お好み焼きの中にお米が入っていました。



翌日、仕事の前にランチに寄ったカフェで赤牛のサイコロステーキ。
DSC_0780.JPG

ヤギもいた❤
1456124386087.jpg


帰りの新幹線に乗る前に
「いきなり団子」と「ドーナツ棒」
DSC_0852.JPGDSC_0853.JPG


結構色々と食べられましたが
熊本ラーメンとタイピーエンは食べ損ねたので次回に。


熊本のスーパーで買ってきた「晩白柚」
Collage 2016-02-17 22_13_50.jpg

デカイ💦


テーブルの上に置いといたら、部屋中に甘酸っぱい爽やかな香りが漂っています。

食べるのが楽しみです🎵
posted by hisahisa at 15:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

うどん県!金比羅さんへ

うどんを食べたあと
この辺りでは定番の観光地でもある金比羅さんへ。


DSC_0554.JPG

人の流れていく方へ
私も一緒に歩いていきます。

DSC_0556.JPG


全部で1368段もの階段を登らないといけないのだとか。


ここで100段ですよ〜という店のおばちゃんの声で
すでに始まっていることを知りました。

DSC_0558.JPG


そこからはひたすら

DSC_0559.JPG
DSC_0561.JPG
DSC_0562.JPG
DSC_0563.JPG


785段登ったところで、本宮に到着。

DSC_0565.JPG


これで終わりではありません!
さらに奥へ!

DSC_0566.JPG


DSC_0567.JPG


まだまだ

DSC_0568.JPG

そう言われましても…。
DSC_0569.JPG


延々と続く階段

DSC_0570.JPG


そして、1368段登りきりました!

絶景です。
DSC_0571.JPG


1時間半くらいかかったかな〜


帰り道はスイスイ🎵
だって楽しみを最後にとっておいたんだもん!


中腹にあるオシャレなカフェで
DSC_0581.JPG

コレコレ〜❤

DSC_0579.JPG


まだ食べたりなかったのか
最後にもう一杯うどんも。

DSC_0583.JPGDSC_0584.JPG


さらに、帰り道の商店街で
持ち帰り用も購入。

DSC_0588.JPG

運動した分のエネルギーはしっかり補給できたかな(笑)



お土産は
うどんを揚げた「ぴっぴ」というお菓子。
コレ、美味しかった(^^)
DSC_0599.JPG

私の為にあるような饅頭にも出会いました!

IMG_20160117_092250.jpg


食べ物がいっぱいの楽しい旅になりました💠
posted by hisahisa at 19:53| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする