2015年10月25日

第4回ラブ太平洋串本エギング大会が開催されました。

UPするのが遅れましたが、
先週末の『第4回ラブ太平洋串本エギング大会』の報告

第1回から司会者としてイベントに参加させて頂いていますが、
リピーターの方も多く、
エントリー数も増え続けています。


当日、串本漁港に集まったのは168名。

集合写真a.jpg
<画像クリックで拡大>


ゲストの重見典宏さん、杉原正浩さんのトークショー

トークショーa.jpg

豪華景品じゃんけん大会や抽選会

抽選会2a.jpg抽選会a.jpg


こうして楽しい大会ができるのも
沢山の御協力者様のおかげですね。

20151019_093434a.jpg


場内には
重見さんのオリジナルグッズを販売する『TEAM GEAI』さんや
モンドセレクション受賞の美味しい干物を販売する地元の『おざきのひもの』さんが出店されていました。


『TEAM GEAI』
http://geai.jp/

『おざきのひもの』
http://www.ozakinohimono.com/


既に来年の日程も決まっています。

第5回ラブ太平洋串本エギング大会
2016年10月16日(日)



もう予定、空けといてくださいね


各部門入賞者の方です。
(1位:中央、2位:右、3位:左)

<一般の部>
一般a.jpg


<ジュニアの部>
ジュニアa.jpg


<レディースの部>
該当者なし


<沖磯・ボートの部>
ボート・沖磯a.jpg


当日の記事が紀伊民放にUPされていました。
http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=303298&p=more


では、また来年

posted by hisahisa at 18:08| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

絶好調のボートアジング(^^♪

1度片付けた扇風機を押し入れから引っ張り出し
風を送っています。

himono.jpg


ここ数日、絶好調のボートアジング。
昨晩も潮はぶっ飛びでしたがクーラー満タンです。

boxfull.jpg


もちろんサイズも。
同行者の皆さんのお写真です。

east.jpgmori.jpgdog.jpg


私も。
47pジャジャーン!

hisa47.jpg



これで釣りました

DSC01392a.jpg


スピニングリールがジージー鳴るのがたまりません。
スリル満点!めちゃくちゃドキドキします。
只今、ボートアジングに夢中です

ロッド:ティップラン用
リール:シマノ 2000番
ライン:PE 0.4号
リーダー:フロロ2.5号
ジグヘッド:ハヤブサ FINA あじロック0.3g〜1g
ワーム: ハヤブサ FINA あじクルー、アジクルーダブルテイル



昨日は夕焼けがとても美しかったです。

yuuyake.jpg

posted by hisahisa at 17:37| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

松茸狩りのバスツアーへ行ってきました♪



秋の味覚の高級食材『松茸』


食べたいけれど高くて手が出ません。


ある日、新聞の広告を見ていて見つけました。

“松茸山で松茸取り放題”


とあるツアー会社のバスツアー

見つけた松茸はすべて持ち帰りができて
万が一採れなくても松茸2本のお土産が付く、という内容。


すぐにA子ちゃんに連絡をして申し込みました。




そして今日が待ちに待ったツアー当日。

お天気良好!
気合上等!

さぁ出発〜!

BeautyPlus_20151009101742_save.jpg


まずは山に入る前に、案内役のおじさんの話を聞きます。

DSC_0904.jpg

「松茸は松の木の根っこに生えます」
「迷子になるので範囲からは出ないように」

「こんなことを言ってはなんですが・・・」
「松茸の季節はもう終わっています!生えていません!植えておきました!」


エッ?どういうこと?


「さぁ、がんばって探してください!」


頭の中が???マークでいっぱいながらも
とにかく探してみることに。


松の木の下・・・
ふわっと盛り上がったところは無いか・・・


そもそも、植えたってどういうこと?
この探し方は正しいのだろうか?


そんなこんなで約1時間探しましたが見つけることができず(´;ω;`)ウッ…


バスに戻って見つけられた方のお話を聞くと
全員がこう言いました。

「生えていたんじゃない。転がっていた(笑)」



採れても獲れなくても2本貰えるからヨシとしますか。

BeautyPlus_20151009134154_save.jpg


昼ご飯は松茸ご飯の食べ放題♪

DSC_0909.jpg

しかーし

一緒に付いてくる地鶏の鍋にうどんまで付いたボリューム満点おかずで

DSC_0910.jpg

松茸ご飯のおかわりができずにごちそうさん(;´∀`)
胃袋おっきくなりたーい!


でも甘いものは別腹で
次に寄った恵那川上屋では
モンブラン風のでっかい栗のスウィーツをA子ちゃんと2人でペロリ(^^♪

BeautyPlus_20151009134142_save.jpg


馬篭宿で1時間程散策

DSC_0916.jpgDSC_0923.jpg


最後は中津川のちこり村で
焼酎やちこりの試食づくし

DSC_0930.jpgDSC_0929.jpgDSC_0931.jpgDSC_0932.jpg


松茸は採れなかったけれど
スケジュールもお腹もパンパンの日帰りバスツアーでした(^^)/


今から2本の松茸を使って
松茸ご飯を炊きます。


最後に休憩に寄った内津峠PAにあった鶏のから揚げ屋さん。

DSC_0937.jpg


トッピングのコーナーに
こんなモノを発見!

DSC_0936.jpg


誰か、勇気のある方。
試して感想を教えてください。

私はそのまま何もかけずに食べました。
美味しかったです( ̄ー ̄)ニヤリ

posted by hisahisa at 20:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

福岡糸島観光〜鳴き砂が繋いだ出会い〜

DSC_0865.JPG

2週連続で福岡で仕事があったので、
空き時間を利用して観光をしてきました。

天神から地下鉄に載って30分程の所にある糸島市。
九州で唯一の鳴き砂の海岸「姉子の浜」へ。

JR筑肥線鹿家駅

DSC_0797.JPG

無人駅です。


海岸沿いの道路を歩くこと20分で二丈パーキングエリアに到着。

DSC_0800.JPG

ここから姉子の浜へ降りられるようになっています。

DSC_0816.JPG

この時期は鳴きにくいらしいですが、
幸運なことにキュッキュッと鳴く部分を見つけることができたんです。
嬉しかった〜顔1(うれしいカオ)

しかーし
このあと私に悲劇が…


暑かったんですよ。
砂浜の端まで走ったんですよ。

気分が悪くなって動けなくなってしまったんですわからん

そんな私を氷で冷やして助けてくれたおばちゃんがいます。

迷惑をいっぱいかけてしまった…。

本当に優しいおばちゃんで
休ませて頂いている間にたくさん話をしました。


次の週。
おばちゃんにお礼に行くことに。

「ひさみちゃん、また来たの〜」
と温かく迎えてくるおばちゃん。


おばちゃんの仕事が終わってから
一緒に夕御飯を食べにいきました。

BeautyPlus_20150927204319_save.jpg

この日もいっぱい話しましたよ。

おばちゃんの人生の話。
私の人生の話。


姉子の浜が繋いでくれた出会い。
迷惑を掛けてしまったけれど、
おばちゃんに出会えて本当に嬉しい八分音符


福岡、なかなか行けない距離だけど
おばちゃんとの出会いを大切にしたいです。
posted by hisahisa at 11:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

秋の小浜☆ティップラン♪

シルバーウィークも今日が最終日。
みなさんはどんな休日をお過ごしでしたか?

私は1日だけですが、釣りに行ってきました。

お世話になったのは
小浜でマイボート釣行をされているクレイジーオーシャンスタッフの津井敏之さん。

received_1917661898459434.jpeg

シルバーウィークはほぼ毎日沖にいらっしゃって
前日も炸裂したとか。
楽しい1日になりそうです。


ファーストヒットはフィッシング遊中村黄金店の森チーフ

received_1917661111792846.jpeg

朝からポツポツという感じで

DSC_0778.JPG

私も

1442834381762.jpg


単発ばかりで続きません。


ラインにプルプル何かが当たるので
ジギングサビキを落としてみることに。

DSC_0779.JPG


スグに小アジが付いたので、
そのまま落とすと
下矢印1
ハマチに変わったー\(^o^)/

1442834420579.jpg

ライトなタテ釣り
おもしろーい!


私が楽しそ〜に遊んでいるのを見て我慢出来なくなった森チーフも

received_1917661171792840.jpeg

ナイスなキジハタGET!


最後までイカ一筋を貫き通した津井さんには
この時期とは思えない良型アオリが
received_1917659735126317.jpeg


夕方には11連チャンのフィーバータイムも有りで
小浜を大満喫しました(^^)


秋のティップラン八分音符
これからこれから〜!

1442834433080.jpg

お助けリグで、上に乱舞V3の2.5号、下にシンカー+乱舞V3の2.5〜3号を使用しました。
20杯近く掛けたけど、下のエギに乗ったのはたったの1杯。
ほとんど上のエギに乗りました。
posted by hisahisa at 15:56| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

トホホ…

20150914_140027.jpg

最近、釣りに行っても
こういう日が多い気がする…



昨日はNutsな女子とともに
久々の陸っぱりエギングで三重県へ。

IMG_20150913_203613.JPG

夜も寝ずに現地へ向かい
夜明けとともに釣り開始。

最初はこんな感じでシャクシャクしてたんですがね。

1442143997393.jpg1442143961116.jpg

あれ?おしゃべり?
1442144009433.jpg


あれーーーーー?
1442143962323.jpg


夜更かし苦手なのよ( ̄0 ̄;)



やっぱこんな時は肉っしょ!

1442143954099.jpg


デザートは大内山ソフト八分音符
1442143975680.jpg

完全復活光るハート
1442143966323.jpg


イカは渋々かつ極小でしたが、
みんなと一緒に楽しい1日でした。

次はクーラ満タンにしたい…
posted by hisahisa at 16:04| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

蚊に刺されないファッション

釣りをしている最中に
「ぷ〜ん」って耳元で聞こえて
手で払っても払っても近づいてくるアイツ!
「もう!!!」って叫びたくなる。
気が付いたら、体中あちこちが痒くなっていて・・・


アイツですよ、アイツ!

どっか行けっちゅうのどんっ(衝撃)





こんなんじゃ釣りには集中できません。



「虫よけスプレーは苦手・・・」
「釣り場に持っていくのを忘れる」
「そもそも対策すること自体が面倒」


そんな方に是非オススメしたいのが、
ハヤブサのFREE KNOTの防蚊機能ウェア『BOWBOWN』ぴかぴか(新しい)

なんと!生地に虫よけ効果があるんです。

詳しい機能の解説ははこちら↓
ハヤブサ http://www.hayabusa.co.jp/


先日、管理釣り場で着ていたのもBOWBOWNウェア。

1439252739450.jpg


アームカバーも
DSC_0569 1.jpg

グローブも
DSC_0571 1.jpg

ポロシャツも
DSC_0604.jpg

もちろん、蚊に刺されることもなく
快適に釣りができましたよ。

着ておくだけで虫よけができるなんて
めんどくさがり屋の私にぴったりわーい(嬉しい顔)

半袖、長袖シャツ、ズボン、キャップや手袋等
アイテムも揃っています。

製品紹介ページはこちら↓
http://www.hayabusa.co.jp/special/wp/?page_id=803




ちなみにこの日は
先日一目惚れしたお気に入り、CLTの偏光グラスが大活躍るんるん
メガネ画像.jpg
光は通す(レンズの色は薄い)のに、偏光度は99%ってところが凄い!
木々に囲まれた薄暗い場所で掛けても
裸眼と殆ど変らないくらい明るいのひらめき
それなのに偏光度は99%だから
水中の様子もしっかり見えるというわけなんです!

エサに寄って来て喰いつく瞬間が見えるから面白かったですよ!

機能性の高さはもちろんだけれど
これ、ほんまカッコ良くて好き黒ハート

CLTホームページはこちら↓
http://www.cltstyle.com/


機能性を兼ね備えたお洒落なファッション、
釣りにはそれも必要ですね!
posted by hisahisa at 12:50| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

掲載情報&エギング大会のお知らせ

こんにちは(^^)
夏真っ盛り!
この暑さを思いっきり楽しんでいますか?

私は先日、涼しい山の中へニジマス釣りに行ってきました。
DSC_0574.JPG

詳しくは隼華のブログに報告します。


さて今日はお知らせがいくつか。

まずは雑誌の掲載情報。

IMG_20150810_002149.JPG

■(写真右)『関西のつり 9月号』
墨ガール6人がシーズン真っ盛りのケンサキイカを使った料理を紹介するコーナーで、私も1品紹介させて頂きました。
余りがちなゲソが子供も大人も大好きな“アレ”に変身。お子さんと一緒に作れば楽しさ倍増の簡単レシピです。

ちなみに6人とは
イカプラス時代の懐かしい墨ガールのメンバーも。
あこちゃん、さなりん、めぐちゃん
また、一緒に登場できて嬉しい♪

隼華メンバーのカオリンとヤマピーも!

本日発売です。


■(写真左)『おきなわ釣王国 8月号』
沖縄の釣り雑誌ですが、6月始めに行ったティップラン釣行の写真が掲載されています。
こちらは既に発売中です。



つづいてはイベントの告知です。

1438763733258.jpg

今年も10月18日(土)に『ラブ太平洋串本エギング大会』が開催されます。
陸っぱりだけでなく、沖磯・ボートの部門もありますよ!

ゲストは重見さんと杉原さん
司会進行は私。

既にエントリーが始まっています。
詳しくは下記サイトまで。

串本観光協会
http://www.kankou-kushimoto.jp/eging/

楽しい大会になるように全力で盛り上げます!
ぜひご参加くださいね♪


posted by hisahisa at 09:41| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

夏の夜の大人の女子会♡

1439380728356.jpg
<画像クリックで拡大>

UPできていなかった先日の女子会るんるん


関西、北陸、関東、中部から10名が集結したあの夜の記憶は
一生忘れることが出来ないほど
楽しい夜になりました。

楽しすぎて、何から書いていいのかわからないので
今回は写真だけにします。


メンバーが合流。
1438404241789.jpg
“初めまして”な方が殆どなのに、いきなりテンションMAXでビビった〜

1438422874931.jpg


ん?全員で準備運動(笑)
1439380441043.jpg


エグザイル的なexclamation&question
1438746175273.jpg


渋かったけどノリノリなのね〜グッド(上向き矢印)
Collage 2015-08-12 21_13_35.jpg

ほら、おねーさまが「あーん」しなさい言うとるでしょ黒ハート
1439380818937.jpg



一夜明けて次の朝も
1438746200924.jpg
DSC_0515.JPG

なんか本当に楽しすぎてぴかぴか(新しい)
写真がね、300枚くらいあるの(笑)

1439380699883.jpg

メンバーの皆さん、こんなにHAPPYな時間をありがとうかわいい

一生の思い出に残る夜でした。

お世話になったのはこちら↓

■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
和歌山県田辺湾でのボートエギング・ジギングサービス
South Current
電話 090-2707-0004(10:00〜21:00)
http://south-current.com/
■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
posted by hisahisa at 02:30| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

夏の夜のイカメタル☆小浜アプローズさんにて

1437853046789.jpg

先日、福井県小浜のアプローズさんへ
イカメタルに行ってきました。

アプローズさんの船
めっちゃデカイ!
この日は確か25人以上乗っていたような…
キャビンもエアコンはあるし
電子レンジはあるし、
フカフカのソファーまで
!

1437853051718.jpg

行きも帰りも超快適です(^^)


この日は渋々で悪戦苦闘。
隣の兄ちゃんがよく釣っていたので
スマイル作戦で教えて貰って…

1437853024799.jpg

お陰でポツポツですが拾うことができました。

1437839265563.jpg


只今、3日干作成中〜

DSC_0487.JPG


ゲソは石焼きニンニクバターライスに!
DSC_0467.JPG

↑お焦げがサイコー♪


へたっぴだけどお寿司も作ってみたよ(^^)
DSC_0482.JPG


イカは色んな料理に使えるからいいですね。



当日、使った仕掛けはコレ↓

DSC_0475.JPG


でっかい船で豪華キャビンのアプローズさんホームページはこちらです↓

http://sea-applause.net/

そろそろお盆休みの計画もたてないと。
次は何を釣りに行こうかな〜
posted by hisahisa at 13:00| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする